「ラブライブ!サンシャイン!! デュオトリオコレクションCD VOL.2 WINTER VACATION」の組み合わせ投票が明後日4月16日(木)からスタートします。


候補が多く、どれを取ってもそれなりに意味を感じる組み合わせなので、あとはもう「好みによる」といった印象です。

とくにデュオの方は、アニメ本編で縁の深い組み合わせがどの候補にもそれなりに分散しているように見えるので、デュオだけ見ていても有力候補がどれなのかはよくわかりません。

カギを握るのはトリオの方だと私は睨んでいます。

目を引くのはAの「わいわいわい」と、Jの「ぐ〜りんぱ」でしょうか。浦ラジのメインパーソナリティトリオ曲を待ち望む声は以前からありましたが、どうも発売される気配がなかったので、今がチャンスと思っている人は意外と多そうです。

とくに「ぐ〜りんぱ」は、第2回パーソナリティ総選挙を経てトリオ解消してしまっていることもあり、小宮有紗さんは「これが曲をだせる最初で最後のチャンスかもしれないよ」とツイートしていました。これはファンの投票動向にかなり影響を与えそうです。


Kの「千歌・果南・曜」は幼馴染ということもあって人気が高そうです。VOL.1収録の『夏の終わりの雨音が』を歌った「千歌・果南」に曜ちゃんを加えた形になりますが、2ndライブツアーで披露されたこの楽曲のダンスはかなりハードな振付だったので、斉藤朱夏さんが加わるならさらに難易度の高いダンスナンバーが出てくるかも、と少し期待をしてしまいます。

そのほか意味のありそうなデュオというと、Cの「梨子・曜・善子」は、梨子ちゃんを中心とした人気の組み合わせをまとめて楽しめるところがあるので、梨子ちゃんファンからは注目を集めそうです。デュオの方の組み合わせも、人気のある「果南・鞠莉」「花丸・ルビィ」なので安定を感じます。

最後に穴として、Iの「千歌・善子・鞠莉」を挙げておきたいと思います。伊波杏樹さん、小林愛香さん、鈴木愛奈さんはとくに歌が上手いので、この3人の歌が聴いてみたい人がいると思うのです(かくいう私もその一人ですが)

予想をまとめます。

◎J …ぐ〜りんぱ
◯K …幼馴染
▲A …わいわいわい
△I …歌うま

こうして見ると最大公約数的な予想に着地してしまった感があり、これでは少々刺激が足りないようにも思えます。

なので、予想は予想として、私は私の見たい組み合わせに投票しようと思っています。きっと長くファンをやっている熱心な方ほど、周囲の意見に惑わされず、己の直感を信じて投票するのではないかと思うのです。大番狂わせを密かに楽しみにしつつ、期間中は毎日投票していきたいと思います。