6月2日(火)、『LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ!フェス Blu-ray Memorial BOX』の発売が発表されました。前日から「★9周年ありがとう!ラブライブ!シリーズ 9th Anniversary これからもよろしくね生放送」の情報は出ていたので、この放送で何かニュースが聞けるかなと思っていたのですが、放送に先んじて情報が出てきましたね。

YouTubeに公開されたダイジェスト版の宣伝映像を見ましたが、冒頭からすでに涙、涙です。ライブ映像の商品が発売される時はいつもこういった映像が公開されますが、まだ宣伝の段階であるにもかかわらず「ああ、いいもの見たな」という感じがします。



私は現地チケットが取れず、フェス両日ともライブビューイングでの参加となりましたが、印象深かったのは1日目です。μ'sが登場する直前(先の映像でいうところの21:12あたり)、場内にものすごい期待と緊張感が高まり、周囲のみんなが一斉に肩に力を入れて息を飲んだのがかなりはっきりと分かりました。μ'sのシルエットが浮かび上がった時の歓喜の声は凄まじく、『僕らのLIVE 君とのLIFE』イントロ部分の「ハイッ!ハイッ!」のコールではみんなあまりにすごいパワーを爆発させていたので、自分自身コールの波に飲まれて「ハイッ!ハイッ!」とやりながらも、頭の片隅で「心臓の弱い人や高血圧の人はヤバいんじゃなかろうか」とうっすらと考えたものでした。現地の興奮はいったいどれほどのものだったのでしょう。

今、この映像を見て思うのは、フェスの一曲目がAqoursの『未体験HORIZON』であったことには、それ相応の意味があったんだろうだなということです。もちろん、そろそろベテランの域に入ってきているAqoursがトップバッターとして安定したパフォーマンスを見せ、後続に繋ぐという構成上の意義が大きかったのだとは思います。ではなぜ『未体験HORIZON』だったのか。改めて映像を見て、この曲のセンターを担っている高槻かなこさんの切り込み隊長的な気質によるものではないか、と思いました。

考えれば考えるほど、この選曲は難しかったのではないかと想像してしまいます。スクールアイドルが一堂に会する場を象徴するなら『TOKIMEKI Runners』が適任だったはずなのです。でも、虹ヶ咲メンバーはまだ全員キャリアが浅く、その後に披露すべき持ち歌も少なく、2日目はメンバーが全員揃わないという状況でした。

かといって、冒頭からμ'sを出すにはあまりにもったいない。Aqoursを出すにしても、代表曲を持ってきてしまうとAqoursのフェスに見えてしまう。そういう意味では、『未体験HORIZON』は発売から比較的日が浅く、ライブ初出しという話題性もあるので使いやすかったのではないかと想像できます。でも一方で、フェスの冒頭に出しやすいようなスタンダードな曲ではないようにも思います。なぜなら、センターを務めているのが『ラブライブ!サンシャイン!!』の物語の主人公ではないからです。多少の違和感はありますが……それでもこの曲がトップバッターだったのは、高槻かなこさんのガンガン突き進む姿勢が役割に合っていたからなのではないかな、ということを「ラブライブ!フェスへ、ようこそ!」と勢いよく第一声を上げているところを見て思ったのです。

じつは私はBlu-rayを再生するための設備を持っていないため、これまではBlu-rayを購入してもいつでも見られるわけではありませんでした。でも、こうやって自宅で見直すことによって、思うこと、気づくことが色々出てくるのが映像ソフトのいいところなのだと思います。なので、いよいよBlu-rayドライブを買おうと心に決めました。そのくらい、このBlu-ray BOXは現時点での決定版だと思うのです。

6月2日(水)の夜、このブログの準備をしている最中に、「東京アラート」が発動しました。アラートが発動したことによって直接何かがあるわけではないのですが、これによって未だ感染症対策を徹底的に行う必要性のある局面であることを改めてまざまざと突きつけられました。この記事を書くために1月に撮った写真を振り返っていたのですが、ラブライブ!フェス前夜のさいたまスーパーアリーナには、イルミネーションに照らされて多くの人のシルエットが写っていました。あの時あの場所で、たくさん人とともに自分もいたことが実感を伴って思い出されました。今はまだ難しい状況ですが、多くの人と熱狂する体験を、遠くない未来に実現したいです。
 IMG-5689
(2020年1月17日(ラブライブ!フェス前夜)にさいたまスーパーアリーナにて撮影)


ラブライブ!ランキング 

LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ! フェス Blu-ray Memorial BOX
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
ランティス
2020-09-09

【楽天ブックス限定先着特典+先着特典】ラブライブ!フェス Blu-ray Memorial BOX(B1布ポスター+メンバー複製サイン入りA3クリアポスター)【Blu-ray】 [ μ's ]
【楽天ブックス限定先着特典+先着特典】ラブライブ!フェス Blu-ray Memorial BOX(B1布ポスター+メンバー複製サイン入りA3クリアポスター)【Blu-ray】 [ μ's ]