私の勤め先はいまCOVID-19による多大な影響を受けており、緊急事態宣言が解除された今でも、不定期勤務をしている状態です。テレワークではありません。休業が基本にあって、必要に応じて出社しているという状態です。

要するに、仕事が減って売上がない→会社はいつも通りのお給料を支払えない→必要な時にだけ従業員を働かせて支払う給料を節約、ということです。

これによって収入は減っているのですが、 その代わり時間がたくさんできました。時間ができたことによって、このところ声優さんのラジオを聞けるようになりました。今日(6月3日(水))も「ラブライブ!サンシャイン!!浦の星女学院RADIO!!!(通称・浦ラジ)」を更新とほぼ同時に聞くことができました。こんなの一体、いつぶりでしょうか。
 
浦ラジの更新は、現時点では毎週水曜日に決まっています。こんなに非常に分かりやすい更新日程が示されているにもかかわらず、私は普通に働いている時はどうにも毎週聞くことができません。聞こう聞こうと思っていても、忘れてしまいます。忘れないように手帳に書くようにしたこともあるのですが、手帳には仕事の予定もガッツリ書き込むので、途中で邪魔になって書かなくなってしまいました。

まあ、忘れてしまったところで何か致命的なことがあるわけではありません。正直なところ、聞いても重要に思えない時もあります。けれど、忘れてしまうことでだんだん興味が薄れ、ファン活動をする上で知らないことが少しずつ増え、さらに興味が薄れて……という「置いてけぼりスパイラル」にはまってしまってしまい、楽しさ半減なんですよね。

ラジオを聞いていれば、大小様々なイベントの前には声優さんから直接告知や意気込みを聞くことができるので楽しみが倍増するし、ライブの後には声優さんから余韻に浸るようなコメントや裏話が聞けたり、リスナーからのお便りでいろいろな感想を聞くこともできます。だから、ファン活動を楽しく続けていくための工夫として、ラジオはできるだけ聞いておいたほうがいいと思うんです。

今は私も時間がたくさんあるので、ラジオを追いかけるのが簡単なのです。でも、普段の日常生活を送る中で、ライブも、音楽や映像ソフトの発売も、時々あるテレビ出演や雑誌掲載も、生放送も、何もかも追いかけるのは結構厳しくて、その中で相対的にラジオを聞くことの優先順位が下がってしまいます。

では他と比べて優先順位が下がる原因か。ひとつ思うのは、メディアがバラけていて日常生活にマッチしにくいということです。生放送はニコ生、YouTube LIVE、Twitter LIVEなどを使って配信されていますが、ラジオは響 -HiBiKi Radio Station-のみです。「ラジオのためにわざわざ専用アプリを立ち上げるのがちょっとめんどうだな、公開期間がしばらくあるから後回しにしよう」そんなことがずるずると続いてあっという間に次の更新日になってしまい、「また今回も聞き逃したけど、今日もちょっとめんどうだな」という具合になってしまうです。

最近、浦ラジはリモート出張版がYouTubeで公開されていましたが、YouTubeの方が日頃から使っているサービスで馴染み深く、再生しやすかったなと思います。けれど、響のアプリ(で表示されるページ)にはお便りを投稿する欄や、ラジオCDの販売情報がまとめて載っている欄がありますし、おそらく配信している音声を安全に管理する仕組みも整っているのでしょうから、そちらの方が運用しやすいのも分かるのです。だから、YouTubeに一本化しろというような無茶を言うつもりはありません。

もちろん、公式運営の方で上手に誘導してくれるのならそれに越したことはないのですが、ラブライブ!シリーズはとにかく展開が幅広く、情報も雑多なので一人一人に呼びかけるような方法は難しいでしょう。せめてAqours CLUBがAqoursの情報を日々通知してくれて、「○○が未読ですよ」と示してくれるような仕組みを担ってくれたらとも思うのですが、Aqours CLUBは独自のコンテンツを作っていたりもして、現状ではそういった役割を積極的に担うような動きは見られません。

なので、私は自分の力でこれから起こることにワクワクしてラジオを聞きに行かなくてはなりません。(こう書くとなんだか無理しているような感じですが)

一昨日6月2日(火)に書いた【夏が楽しみになってきた】延期していたAqoursのCDの発売日が決定!という記事にも表れているように、私はCD発売が立て続けに決まってくると気持ちが上向きになってきます。なので、これを利用して、私が欲しい情報だけがまとまっているリストを作ってみることにしました。

色々考えたのですが、入力や管理の手間はできるだけない方がいいので、Googleカレンダーを使うことにしました。

・ライブ・イベント日程
・チケット申し込み日程
・音楽や映像ソフトの発売日 
・生放送の配信日時
・TV出演日時
・ラジオ更新

この辺の予定で今分かっている範囲のものをGoogleカレンダーに入力し、あらかじめ朝8時にアラートが出るように設定しました。そしてスマホアプリからカレンダーの表示方法を「スケジュール」にして見ると、こんな感じです。
IMG-6476
こんなにラブライブ!関連の予定があるんだ、と思うとなかなか嬉しいですね。CD発売の集中している8月なんかは、【発売】の文字が並んでいてなかなかいい気持ちです。
IMG-6477

本当は、もっと好みのデザインで見たい欲求があります。けれど、とりあえず運用してみて、うまくいきそうならまた何か考えようと思います。とりあえず、今月いっぱい様子を見てどうだったかを月末ごろに報告したいと思います。ただ、今はまだ私が通常のペースで仕事をしていないので、元の生活ペースに戻るまでの向こう数カ月間は、楽しくラジオを聞き続けているかどうかを記事にしていくつもりです。

浦ラジも7月からリニューアルするそうですが、まだ全く詳細が出ていませんね。もしかしたら、COVID-19の影響でリニューアルの動きが遅れてしまった結果、ようやくリニューアルすることだけは告知できたという状況なのかもしれません。Aqours 5周年に絡めたリニューアルなら、普段パーソナリティーを務めている3人以外のメンバーの声も聞くことができるのでしょうか。こちらの詳細も早く知りたいところです。

せっかく入力したので置いておきます。生放送などの開始〜終了の時間は適当に入力しているので、その点はご了承ください。スマホよりPCからの閲覧の方が見やすいと思います。(赤系文字:ラブライブ!&全シリーズ、青系文字:サンシャイン!!関連、黄系文字:虹ヶ咲関連)




ラブライブ!ランキング