6月10日(水)の「ラブライブ!サンシャイン!! 函館聖泉女子高等学院生放送!!! ~私たち、Saint Snowです!~」にて、1stシングルの題名である「Dazzling White Town」、ジャケットイラスト、試聴動画の公開と、1st GIGの告知が行われました。これから発売する1stシングルに関するものについての告知は期待をしていましたが、単独ライブの開催までは想像していませんでした。

しかもLoveLive!ではなくGIGと呼ぶんですね。GIGというと決してど真ん中世代ではない私でもBOØWYのイメージが浮かんできます。ざっくり「ライブのようなもの」だとは思っていたのですが、船関連の用語であるというのは生放送で初めて知りました。

英辞郎 on the WEBで意味を調べましたが、まさか「長く軽量で高速な手こぎのボート」のほうを指しているわけではないでしょう。おそらく「カッターより小型の艦長用の艦載船」の方だと思います。私は軍事関連のことに全く詳しくないので、カッターがどんなものなのか、それより小さいということはどういうことなのか、とどのつまり何に使われる船なのかもわからないのですが、Saint Snowの地元である函館には海上自衛隊の基地があったと思いますし、「Believe Again」では海軍帽のようなデザインの帽子を被っていたので、何か関係があるのでしょうか。

そういえば、Aqoursの「Fantastic Departure!」の2曲目が「Aqours Pirates Desire」なので、もしかしたら海軍と海賊という対比も意識しているのかもしれませんね。

開催日は横浜公演が10月17日(土)と18日(日)、札幌公演が11月7日(土)と8日(日)ということで、虹ヶ咲の2ndライブよりは少し後になります。この頃までにはCOVID-19関連の状況が変化して、できるだけ多くの人が会場に入れるようになるといいのですが、今の時点では無事開催できることを祈るしかありません。

GIGという単語のインパクトのせいであまり重要ではないかもしれないところにばかり注目してしまったのですが、「Dazzling White Town」の曲の方はというと、すこーし前(4,5年〜10年未満ぐらい?)のEDM、クラブミュージックにこんな感じのものが多かった気がします。

私はこういうダンスミュージックがもともと好きで、まあ好きといってもオタク的に追求しているわけではなく 、Sound Cloudとかで見つけた良さげなものを家事の合間に流して踊る程度なのですが、聴いていると楽しい気分に飲まれてしまって内容があんまり頭に入ってこないんです。なので、これについては上手く語ることができず、さっきからちょっと頭がパッパラパーです。ただただ楽しい。

世代のせいもあるのですが、私は小学生時代に安室奈美恵 with SUOER MONKEY'S(後のMAX)が牽引していたユーロビートのブームを経験し、小室哲哉、浅倉大介なんかが好きで、それから中高時代にはavexから出ていた「ヴェルファーレ サイバートランス」なんかをTSUTAYAでレンタルして聴いていたという、わりとエレクトロミュージック漬けの子供時代を過ごしてきました。大人になってからも、時々思い出したように雑食的に踊れる音楽を聴いてきた、というか、深く考えないままに流しっぱなしのシャワーに長いこと打たれ続けてきたので、「よくわかんないや」って感じなのです。

ただ、「Dazzling White Town」を聴いていると、サビ前に少し(動画の1:28〜1:32にあたる聖良さんのソロパートの一部に)何らかの感情が動いていそうな、踊るためというよりは物語的なメロディーの部分がありますよね。そこで少し我に返るというか、ああこれはアニソンだったなという気持ちに戻るところがあります。あのあたりはミュージックビデオにも見どころが多く、直前の聖良さんの振付も良いのできっと注目が集まるのではないでしょうか。

 Aqours 3rd LoveLive! TOUR〜WONDERFUL STORIES〜の時の物販で、Saint Aqours Snowのライトバングルがありましたよね。持っている人がいたら、1st GIGにはアレを持参して、腕で光らせながら踊るとパーティーっぽいんじゃないかなと思います。あの時買ってよけばと今になって思いますが、当時はこうなることがわからなかったので、仕方がないですね。

CDの発売日が8月19日(水)、「Fantastic Departure!」からだいたい一ヶ月後になりますね。以前もブログで触れた通り、「Fantastic Departure!」もフェス感のある踊れる曲なので、この二曲はセットでプレイリストに入れて家でも楽しむつもりです。



「Dazzling White Town」のカップリング曲はどういう感じなんでしょうね。試聴動画は出てこないかもしれませんが、発売が近くなったらスクフェスで配信されるかもしれませんし、しばらく注目していきたいと思います。


ラブライブ!ランキング

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村

【先着特典】Saint Snow 1stシングル (CD+Blu-ray) (描き下ろし!ミニスタンディー!!) [ Saint Snow ]
【先着特典】Saint Snow 1stシングル (CD+Blu-ray) (描き下ろし!ミニスタンディー!!) [ Saint Snow ]