IMG_6560

多忙で見逃していたのですが、先週6月18日(木)に観光庁が「Go To トラベルキャンペーン」の詳細を公開していたようです。今日6月21日(日)に、赤羽一嘉国交相がNHKの番組に出演してキャンペーンについて語ったそうです。私は番組は見ていませんでしたが、後からニュースで知りました。



夏以降に開催予定だったライブ中止の報が次々と出ている中、感染症防止の観点から無事にキャンペーンが実施できるのか不安も過りますが、実施期間が来年春までとなっているようなので、このまま順調に事態が終息していけば、どこかのタイミングでキャンペーンの恩恵を受けて安くライブ遠征できるようになる可能性はゼロとは言えないと思います。



4月7日(火)に国交省のサイトに掲載された「令和2年度国土交通省関係補正予算の概要」という資料に、Go To キャンペーンの事業イメージとして、こんなことが書いてあったんです。

③Go To Event キャンペーン
チケット会社経由で、期間中のイベント・エンターテイメントのチケットを購入した消費者に対し、割引・クーポン等を付与(2割相当分)。

この記述から、もしかしたらe+経由で買ったライブのチケットが安くなったりするのかなと呑気なことを考えていたのですが、流石にそんな夢みたいなことはないのでしょうか。今回公開された情報を見るに、旅のツアーオプションとして追加するようなアクティビティ(例えば、渓流下りとか、果物狩りとか、ガラス工芸体験とか、もし上手いことこの制度を活用する事業者が出てきたら地元の音楽フェスとかには使えるようになるかも?)のことを指しているようです。もしこのGo To Event キャンペーンが、一連のGo To Travelキャンペーンとは別に実施されるのなら、ぜひ春までのキャンペーン期間にとらわれずに、イベント開催が現実的になってきてから行って欲しいものです。

それはさておき、ライブのチケット代が定価だとしても、遠征費を安く抑えられるのはありがたいことです。今は特殊な状況で飛行機代や宿泊費がかなり安くなっていますが、みんなが動き出すようになったら料金は元に戻る(あるいは値上げする)でしょう。 もし開催されるライブイベントがあって、参加のために遠征の必要があるのなら、キャンペーンの利用を検討してみるのもいいと思います。

キャンペーンを使って抑えられる費用は、旅行代金の半額相当(1人1泊あたり上限2万円)になるそうです。そのうち、7割が旅行代金から割引され、残りの3割がクーポンとして支給されるということなので、「クーポンを全く使わなかったとしたら旅行代金が35%オフになる」と覚えておくと計算しやすいと思います。

ただ、数字だけ聞いてもイメージがわきにくいキャンペーンです。日テレNEWSの説明図がわかりやすいと思います。


旅行代理店や予約サイトを経由する必要はありますが、Expediaや楽天トラベルを使っている人は多いでしょうから、予約に関してはそんなに気にならないんじゃないかなと想像しています。それに、私なら身の回りの人や職場、あるいは自分用に何かお土産を買うので、クーポンもあれば一応は使うんじゃないかなと思います。

正直なところ、鈍行列車や夜行バスでえっちらおっちら移動し、そのまま物販列に並べる人なら、それが一番安く済むとは思います。宿泊が必要ならネットカフェで休むのが、当然一番安上がりです。こういった旅費を切り詰める旅行のやり方ではほとんどの場合はキャンペーンを使えないと思います。夜行バスのチケット予約を代理店に頼めばその分は安くできる可能性もありますが、探せばもっと格安のチケットがあるような気もします。

私も20代前半まではそうやって格安旅行をしていましたが、今はそんな体力もありません。それなりにちゃんとした方法で移動宿泊しないと、具合が悪くなってライブを存分に楽しむことができなくなってしまいます。もちろん、他の方法で予約した時とどのくらいの差が出るのかは比較検討しますが、キャンペーンを使うことで良い旅行ができそうならそちらを使うと思います。

8月からの事業を実施するとのことですので、ラブライブ!関連だと9月12日(土)、13日(日)の『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! Brand New Story/Back to the TOKIMEKI』に遠方から東京へ来る予定の人、10月17日(土)と18日(日)の『Saint Snow 1st GIG~Welcome to Dazzling White Town~』横浜公演、11月7日(土)、8日(日)の札幌公演に参加を予定している人は、動向を注視していると良いかもしれません。

(冒頭の画像は2018年12月15日(土)のラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE&FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー 仙台公演の前に松島駅から撮影した風景です)

【先着特典】Saint Snow 1st シングル 「Dazzling White Town」 (CD+Blu-ray) (描き下ろし!ミニスタンディー!!) [ Saint Snow ]

価格:4,400円
(2020/6/22 10:20時点)

無敵級*ビリーバー (CD Blu-ray) [ 中須かすみ(CV.相良茉優) ]

価格:4,059円
(2020/6/22 10:21時点)




ラブライブ!ランキング
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村