世間に再び、きな臭い空気が漂いはじめるまで、まったくあっという間でした。秋の一時、制限付きとはいえ、ライブが開催できたことは本当に束の間だったのだなと、今になって思います。

2020年10月17日(土)、Saint Snow 1st GIG 横浜公演 Day.1に参加しました。
この日の翌日(つまりDay.2の日)に大きな仕事を控えていたので、チケット抽選への応募は完全に一本釣りだったのですが、公演が行えるかどうかもはっきりと見通しが立たない状況でライバルが少なかったためか、幸い無事にチケットを釣り上げることができました。

ライブの度に会う友人も二日分のチケットを確保していたので、おそらく本当に競争率が低かったのだと思います。

開演は18時でしたが、久しぶりにランチに行こうと昼の時間に待ち合わせをして、ウイルス対策に少し開放感のある店を選んで入りました。

本当は、横浜なら好きなカフェがたくさんあるんです。会場の「ぴあアリーナMM」の近く、東横線「馬車道」駅の辺りに「シンハ」という紅茶専門店があるのですが、この店のスリランカカレーをぜひお勧めしたかった。

でも、ここはスペースがかなり小さなお店で、公式サイトも無いようなので今の営業状況も分からず、久しぶりに会う人を連れて行くのは憚られました。

それでも、会えば自粛期間中に見た配信ライブのことや、新しく発表された楽曲、コロナ以前に参加した思い出話で大いに盛り上がりました。

とくに、この時期は<無観客有料生配信ライブ>ラブライブ!サンシャイン!! Aqours ONLINE LoveLive! ~LOST WORLD~が開催されたばかりで、この日はまだアーカイブが見られる状況であったこともあり、初披露となったAZALEAの新曲のパフォーマンスについてはアレコレと熱く語り合ったものでした。

今年の頭まではごく普通のことだったライブの感想大会ですが、今回話した内容は、配信ライブ特有の演出やカメラワークの話も多かったので、今まで通りのようで、やっぱり今まで通りでは無い話だったなと思います。

会場の観客席も空席を多く使ってソーシャルディスタンス、ブレードは振ってOKだけど無言、スピーカーからはかつての歓声が聞こえてきて、何かすごくおかしな気分でした。一体、今自分は声をあげてしまっているのか、黙っていられているのか、身体の感覚を見失っていました。

そういえば、今年1月にあったGuilty Kiss First LOVELIVE! ~ New Romantic Sailors ~では、客席の人はみんなマスクをしていながらも声を上げていて、去年までの歓声よりも少しボワ〜っとした響きのコールが会場に轟いていたのでした。思えば、あの時すでに「それまでの日常」が失われていたんですね。

そんな中でも、とにかくステージに上がる人がいる、その真正面に客席があり、観客とステージが呼応している。ただこれだけのことを実現できたことが、本当にかけがえのないもので、生身、まさしく「ライブ」であったと心から思いました。

Saint Snowの二人のパフォーマンスはすごく心がこもっていたし、客席にいた私たちも、思いをステージに直接、リアルタイムで届けられた。それが、ライブ全体をどんどん良いものにしていったと、本当にそう思います。

もちろん、Saint Snowの2人は何年も自分たちの役に向き合い、繰り返し演じるうちに会得していったものもあれば、繰り返すうちに変化してくる心境もあって、まさに演じる人と役とが一体化するような部分も出てきていることでしょう。パフォーマンスにも長い期間取り組んでいますし、特に佐藤日向さんの上達には目を見張るものがありました。幕間映像で語られた合宿の様子からも、きっと目的や意志をしっかりと共有し合ってパフォーマンスをつくってきたのだと思います。

そういった積み重ねが、作り上げるものは確実にあると思うんです。

でもね、ステージっていうのは、その時、その場所に人間が集まって、呼吸や間を共有して生まれるものだから、やっぱりこのライブは観客が入ったからこそ見られた奇跡だったのだと私は思います。

1stの初日、一度しかないあの時、あの空間を構成する一部になれたことが、本当に良かったです。

その後の札幌公演まで全日程つつがなく完遂できたことは、良いタイミングだったということに尽きると思います。結果論ではあったのかもしれませんが、潮目を読んで開催を進めてくれた関係者のみなさんに、大きな拍手をお贈りしたいです。

そして今、再び感染が広がってきてしまいました。アフリカやヨーロッパでは変異種も出てきているとのことで、まだまだこれからも先の見通せない日々が続きそうですので、音楽関係者のみなさんの心情や苦境を思うと、私も非常に胃が痛いです。

束の間ではない、長く続く平穏が早々に訪れますように。


ラブライブ!ランキング
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村